東池袋くしやま歯科医院院長の櫛山です。
今日は月一回の医局会でした。
今月の発表はムッティー。
「インプラント治療の実際と歯科衛生士に必要な患者対応と説明」
初診時のコンサルテーションからオペ、メンテナンスまでの流れの確認。
同じ知識を共有してスムーズな対応をすること。非常に大切ですね。
患者さんに伝えるべき重要な術後の注意などは書面で皆様にお渡ししていますが、他にも渡した方がよい内容のものは随時追加していくことにしました。
その他は来月の院外研修の内容の確認。
そして、、、
クリさんの誕生月でしたのでケーキでお祝い。
アラフォーかアラサーかの議論が必要な歳だそうです。
四捨五入で、、アラフォーです。
東池袋くしやま歯科医院院長の櫛山です。
今日から3連休ですね。読書、スポーツ、旅行など色々な計画があるかと思います。今日など涼しくて過ごしやすいからいいですね。
さて私は先週、表題のセミナーを受講してきました。
1次救命処置の講習会です。
突然目の前にいる人が心肺停止になった時の救助方法を学んできました。
成人、小児、乳児それぞれに対する救助方法が違うこと。
学生のときに習ったABCからCABに変更になっていました。
C 心臓マッサージ A 気道確保 B 人工呼吸
われわれ歯科医院では滅多に遭遇することではありませんが、(むしろない方がいいですが・・・)準備はしておかないといけないと思い、ライセンスを取りました。
実技試験、筆記試験もあり久々になつかしい緊張感を味わいました。
東池袋くしやま歯科医院院長の櫛山です。
今日はだいぶん涼しくなってきました。このまま秋になるのでしょうか?
くしやま歯科では初の試みですが、お昼を食べながらのランチョンセミナー(DVD視聴)を行いました。
口腔内写真の撮り方について。
皆の視線は壁の画面。
ちょっと上向きなので食事をしながらだときつかったかな?